BLOG ブログ

健康を目指す人に自重トレーニングはオススメ!自重トレが良い理由

自重トレ―ニング

宮城県石巻市から仙台市エリアの出張専門治療院、あづましはり灸マッサージ院院長石岡です。

最近は健康のためにトレーニングや運動を行う人が多くなってきました。個人的にはとても喜ばしいことだな~、と感じています。
トレーニングを行う際に目的は人それぞれですよね。
やせたい、健康になりたい、スタイルを良くしたい、ムキムキになりたい・・・。
色々な目的がある中でムキムキを目指さないのであれば自分の体重を利用した自重トレがオススメです。
今回は自重トレをオススメする理由についてお話していきたいと思います。

自重トレ―ニングとは?

ストレッチ
自重トレとは読んで字のごとく、自分の体重を利用して行うトレーニングのことです。
腕立て伏せやスクワットは代表的な自重トレになります。
器具が必要ないので初心者や手軽に始めたい方には最適なトレーニング方法になります。

自重トレーニングのメリット

自信
自重トレーニングには器具を使ったトレーニングに比べてどのようなメリットがあるのでしょうか。
まずは自重トレのメリットを上げていきます。

①お金がかからない

お金
第一にお金がかかりません。
なんのトレーニングもしたことがない人にとっていきなり毎月何千円も支払ってジムに通うというのはかなりハードルが高いことです。果たしてこの月額料金を払って私はちゃんと通えるだろうか・・・。自重トレならそんなことで悩む必要もありません。ダンベルをわざわざ買う必要もありません。
お金を払えば私はやれるんだ!という方もいますが、お金を払ったからといってやらない人はやりません。また、お金を払っているからやらなくちゃ、でやるトレーニングはすがすがしさよりもストレスが溜まってきます。本来、体を動かすことはストレス発散になったり、目標とする体を目指すために行うものですからお金でプレッシャーをかけるのはオススメしません。

②自宅でできる

リビング
2つめのメリットは自宅でできるということです。
あなたは1日のうち、自宅にいる時間はどのくらいでしょうか?
トレーニングは1回でもトレーニングです。5分もやれば素晴らしい!やる気がある日は30分がんばっちゃえ!!
ジムにいくなら最低30分は確保したいところです。しかし自宅なら1回から始められます。最強のお手軽プライベートジムですね。
また、自宅で行うということは恰好を気にしなくていいのです。ジムにいくとかっこいいウェアに引きしまったトレーニーのみなさん。普段トレーニングをしている私ですらなにか敗北感のようなものを感じます。こんなダサい恰好じゃいけない、とウェアやシューズを買い揃える手間もあります。
しかし自宅ならそんな心配ご無用です!動きやすい恰好の方が良いですが、極論、どんな格好でもいいのです。パジャマでもジーンズでもスーツでも、暑い日なら上半身裸だってOKです。だって自宅なんですから。

③いつでもできる

時計
自宅でできるということは家にいる時間ならいつでもできるということです。
いつでもできる=いつでもいいや、になってしまう危険性があるのでそこは注意が必要ですが・・・。
ただ、ジムに通うことを考えてみてください。
どこのジムがいいか調べて体験にいき、ジムによってはメニューを作ってもらって週に何回きてくださいね~、と言われます。ジムに行くには車で片道15分。体験にいくとみんなかっこいいウェアを着ていてこんな格好じゃ通えない・・。ウェアも買いに行かなきゃ!靴も必要だ!どの靴がいいんだろう。。。
自宅でトレーニングすればこれらの時間をすべてトレーニングに回せるのです!なんと素晴らしいのでしょう。
特に移動時間は大事です。例えばジムまで片道15分だとすれば往復で30分。忙しい現代社会で30分は大きい時間です。この往復時間をそっくりそのままトレーニング時間に回せたらその分時間に余裕ができます。時間の余裕は気持ちの余裕につながるのでトレーニングの継続率も上がってくるはずです。

④日常生活で使える力がつく

元気
4つ目は日常生活で使える力がつく、ということです。
自重トレは自分の体重を利用したトレーニングなので自分の体重を支える力がつきます。イスからスムーズに立ちあがる、階段の昇り降り、しゃがんで低いところの掃除をする、洗濯物を干すために背伸びをする。このように日常生活は様々な動きから成り立っています。自重トレはこのような動きに必要な筋力を鍛えることができます。実際にトレーニングを始めてから肩を上げやすくなったり床から立ち上がる動作が楽になったという方もいらっしゃいます。

⑤体の動きが良くなる

リラックス
自重トレを続けていると体のバランスやキレが良くなっていきます。
腕立て伏せを例にとると腕立て伏せは胸や腕の筋肉を鍛えるトレーニングです。しかし、腕立て伏せを行う際には体幹をまっすぐに固定しておく、という作業も必要になります。ランジという片脚を前に踏み出すスクワットトレーニングもお尻や脚を鍛えるトレーニングですが、踏み出したときにバランスを崩さないように体幹を固定する作業が必要になります。
このように自重トレではターゲットの筋肉以外にも注意を払わなければいけないことからバランス能力や体のキレを鍛えることができます。
つまずいたときに転ばないようにさっと反対の足が出たり、不安定なところでもバランスを崩さず作業できたりするために大切な能力です。

⑥ケガのリスクが低い

ストレッチ
自重トレはケガのリスクが低いです。
マシンや重りを用いたトレーニングはどうしても関節に大きな負担がかかるため正しいフォームで行わないとケガのリスクが付きまといます(もちろん正しいフォームで行えばその分効果は大きいというメリットもあります)。
その点で自重トレは自分の体重以上の負荷はかからないのでケガのリスクは減ります。
また、腕立て伏せであれば足をついて行うか膝をついて行うかだけで負荷調整もできるという手軽さも魅力です。

自重トレのデメリット

ここまでたくさんのメリットを上げてきましたが、もちろん自重トレには弱い部分、苦手な部分もあります。弱点も知って上手に自重トレを使いましょう。

①筋肥大させるのが難しい

腹横筋が弱い
筋肥大とは筋肉が大きくなっていくことです。
筋肉はトレーニングなどをすると微細な損傷を起こします。この損傷を修復するときに筋肉は強く大きくなります。効果的に筋肥大を起こすためには重りを用いて追い込むことが効果的になります。自重トレで追い込むにはかなり頑張らなければいけないことと負荷が自分の体重以上にはかからないのでなかなか強力な負荷がかけづらいという部分があります。

②負荷調整が難しい

2つ目のデメリットは負荷調整が難しいということです。
筋トレの負荷は重量と回数、セット数などで決まっていきます。
自重トレでは重量の調整ができないので回数、セット数、スピードのなどを変化させて負荷を調整させる必要があります。また、過体重の人の場合だとスクワットで沈み込む角度を浅くしたりイスを置いて後ろに倒れないようにしたりして負荷を軽くする工夫が必要になってきます。

しっかり追い込みたい人へのおすすめの目安はトレーニングしている部位がプルプルしてきたり、きつい、と感じたところから3回がんばる、という状態です。
ここまで追い込めれば筋肉にはかなりの負荷がかかっているのでトレーニング効果が実感しやすくなります。

③種目によってはフォームの習得が難しい

自重トレではマシンのように支えてくれるものや動きのガイドをしてくれるものがありません。ですので種目によってはフォーム習得が難しい場合があります。
バランスを保ちながらのトレーニングではバランスが保てず鍛えたいところを効果的に鍛えられない、ということもあり得ます。
ただ、このような問題はトレーニングを行って筋力がついていくと自然にバランスを取れるようになっていくのであまりにもバランスを崩してできないものは他のトレーニングで代用してできるようになったらチャレンジするという形でやっていくのが良いでしょう。


ここまで自重トレのデメリットを挙げてきました。
ボディビルダーのようなムキムキを目指したいなら自重トレでは限界があり、難しいです。
しかし、動きやすい体を手に入れたい、スタイルを良くしたい、痩せたい、健康的になりたいという目的であれば自重トレで十分です。
自重トレではよほど追い込んで筋肉痛を起こさない限り毎日行ってOKです。
忙しい人や仕事が不規則な人でもできるときに5分程度から時間を捻出できれば行えます。
ぜひチャレンジしてみてください!

下半身から鍛えよう!

悩む
いざ自重トレを始めようと思ってもなにから始めたらいいかわからない、という方は多いです。
困った方は「大きな筋肉から」始めましょう。
大きな筋肉=下半身、と考えてください。ということでまずはお尻や太もものトレーニングから始めてください。理由は人体で一番大きい筋肉があるから、です。
大きい筋肉は落ちやすく、つきやすいです。あなたがもしここ数年体を動かしていない、という人ならば何もしてこなかったあなたのお尻は1ヶ月も続ければ明らかに変化してきます。
見た目にはヒップアップ、生活では立ちやすい、歩きやすい、走りやすいなどの効果を実感できると思います。
下半身の大きい筋肉を鍛えることで代謝が上がるだけでなく、疲れにくくなり日常での活動量が増えます。これで体を鍛えるための土台ができるのでぜひ下半身は鍛えるようにしましょう。

オススメのトレーニング

最後にオススメのトレーニングを紹介します。
全身をまんべんなく8分間で鍛えていくトレーニングです。フォームに気を付けて全力で行ってください。関節に痛みがある場合はムリせずできるものだけやるようにしてください。

まとめ

オンラインレッスン
自重トレがオススメな理由、わかっていただけたでしょうか?
自重トレはいつでもどこでも手軽にできるところが最大の魅力です。
私自身も毎日何かしらの自重トレを自宅で行っています。
PC作業で少し肩が辛くなったとき、朝、体が活動モードにならないとき、5分でもトレーニングをするとそのあとの効率が全く違います。
いったんやり始めるとバリエーションも豊富になるので飽きにくいという面もあります。
今はYouTubeを検索するとたくさんの自重トレ―ニングが紹介されています。毎日違うものにチャレンジするのも楽しいかもしれません。

1日1分1回からでも始めること、続けることが大事なのでぜひ自重トレチャレンジしてみてくださいね!